忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/14

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで/東川篤哉

面白かった。
さくさく読める短編集で、「何か面白い本ないかな」と思っている人にオススメ。
通勤・通学の電車に最適。
ただし、笑っちゃって恥ずかしい思いをするリスク大。

ミステリとしては、トリックありきのパズル的なもの。よく考えられた構成だけれど、決してじっくり考えさせるような物じゃない。難しく考えないで、どんどん読んじゃって、「ああそうだったの!!」と叫びたくなるのが楽しい。
自分で謎解きをするよりも、軽快な文章と奇抜な展開をメインに読める筆者には堪らない。
本格とは正反対のエンタメ系であるが、探偵役とその他の人物のコントラストが強く出ていて、キャラクターが魅力的であるところは正統派探偵小説に近い。

この作者はミスディレクションを好むようなので、中身にあまり触れたくないのだが、表紙を見てわかることに少し触れる。
表紙に書かれている通り、執事がでてくるのだ。
それで最近の、女性に人気だったりする、流行りものの一種だと先入観を抱いていたのだが、読んでみたらそうでもなかった。
多分、作者の感性が古い。一周して新しいのかも知れない。
富豪刑事なんかに親しんだ世代にも、ティーンにも楽しめる、不思議な本であった。


内容にほぼ触れないでここまで来たが、読後感想は省くとする。

PR

2011/04/06 読後感想 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新記事
 
(07/30)
(02/19)
(02/01)
(10/12)
(09/10)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
湯毬
性別:
非公開
自己紹介:
乱読&活字中毒
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(08/16)
(08/20)
(08/26)
(05/20)
(02/22)
 
 
アクセス解析