忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/14

28日後…

28日後…(28 days later)//イギリス・スペイン


傑作。
ホラーというより、映画として傑作。
あと音楽がすごい。好き。

あらすじ。
生物兵器として開発された"レイジウィルス"が流出し英国全土を襲う、バイオハザード・パニックホラー。
たくさんの人がウィルスにより命を落とした中、事故で意識を失っていた主人公は病院で目覚める。
ウィルスのせいで正気を失っている人々(元・人々という感じだ)と戦いながら、生き残った人達と助け合いながら生き延びようとするストーリー。

生き延びる、というところが一つポイントである。ただ生き延びるのも難しいのに、生き残った人々は希望がなければ生きていかれないという。
これを含め、近年の映画ではよくみるテーゼがあまり感じられなく、独特の切り口で話が進む。

ホラーとしても独特で、ホラー映画らしいおどろおどろしい雰囲気やら、急に出て来るような脅かし、もしくは出て来るに違いない…と思わせる緊張感あるシーン作り、などはない。
ていうかホラーなのか?
怖いと言えば、生き延びても先の展望はなく、生き残った未感染者も正気でいるのが難しいという状況がとにかく怖い。
レイジウィルスという名前は多分、感染者が怒りに我を忘れたようになることから名がついたのだと思われるが(作中に由来の説明はない)、感染していない人間もたいてい冷静でないため、まるで感染しているように見え、人間てこんなものかと思わせる。

ジャンルとしてはゾンビ映画になるのだと思うが、変わっているのは感染者がまだ生きているところである。治癒の見込はないにせよ、相手がまだ人間だとわかっているのはきつい。

見ていると価値観を叩き潰されるのに、登場人物の思考がわかりやすくて引き込まれた。
善悪観が特にめちゃくちゃになるので、正義感の強い優しい人にはつらいかもしれない。なんつて。


といったところ。
スパニッシュホラーっていいもんだなあと最近思い始めた。
陰影の使い方が本当にいいんだよなあ。


以下ちょっとだけネタバレあり


ジム(主人公)がやや女性的で、(ヒロイン?)がボーイッシュなのがまたいい。
最初は頼りない風にしか見えないジムも、さばさばしすぎててちょっと怖い彼女も、まだ幼いハンナも、クライマックスの盛り上がりではすごくかっこいい。
ハンナには本当に度肝を抜かれた。

だけど、男勝りで、元仲間でも潔く殺しちゃう彼女が、戻って来て感染してるかもしれないジムを殺そうとするのを躊躇ってしまう…その場面がたまらない。
彼が感染しているなら、私は殺されてもいいと思う。その心の間隙に、一瞬だけみえる揺らぎに心を掴まれました。

落としも綺麗にハッピーエンドだったし、見てよかった。いい映画でした。

PR

2012/05/12 映画感想 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新記事
 
(07/30)
(02/19)
(02/01)
(10/12)
(09/10)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
湯毬
性別:
非公開
自己紹介:
乱読&活字中毒
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(08/16)
(08/20)
(08/26)
(05/20)
(02/22)
 
 
アクセス解析