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マリアビートル/伊坂幸太郎
グラスホッパーの次作。
現実ならここはそんなにうまくいかない、というのがハードボイルド小説ならこれは脱ハードボイルド小説だ。
伊坂らしいどこかしらファンタジーというかファンシーな部分が文章の茹で過ぎを許さない感じか。
気持ちいー勧善懲悪物語ではないにしても、大分小説的で親切設計なエンディングを迎える。安心していいと思う。
ひとつかみに言えば面白いエンタメ。キャラクター設定がグラスホッパー的なだけで、明らかにシビアで異色だった前作に比べればいつもの伊坂さん。
舞台は東京発・盛岡行の新幹線「はやて」、その中で起こる群像劇。ジェットコースタームービーならぬエクスプレスノベル。
グラスホッパーとマリアビートルは伊坂作品には珍しく、登場人物がたくさん死ぬ。魅力的な人物がたくさん出てくるから大変つらい。
しかしながら。
物語のウェイトを占めるキーマン、王子君が気に入らない。
悪役であるのだが、人物にあるべき背景がない、空虚な創作キャラクターに見える。
なにも、バットマンで言うところのトゥーフェイスのように、過去の傷や事件があってこその愛憎すべき悪役、と言いたいのではない。なんというか、人間らしくない。薄っぺらい。
伊坂作品に出て来る(名前のある)キャラクターは、それぞれがかなり彫り込まれている。思想や性格がはっきりしていて、メインを張らなくても別の作品で書き込まれていたりする。
どんな作家でもそうだろうが、本来、登場人物は作者自身の一面である。それが、王子君に限ってはそうではない、という気がする。
まあかと言って「王子君の気持ちわかるわあ、俺も昔はこういうことしてたわあ~」という人がいたら正直怖いから仕方ないかな。
蛇足。参考文献のトップにある「リスクにあなたは騙される」。読んだしなんかそんな気はしたけどそういう本じゃないあれは。
面白いんですよ。
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