忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/15

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん/高雄統子/2013 日本


すっごく面白かった。

原作のファンで、OAD(コミックス8巻特装版についていたもの)のAmazonレビューが酷評だったので期待しないように期待しないように…と思いながら初日に見に行きました。
面白かった…!

タッチがとにかくすごくて、中村先生の独特な主線、ハイライトずらした塗りそのままで、漫画が動き出したような、しかもスピード感のある丁寧でいい作品でしたー。
ギャグの間の取り方もいい。
自然な感じを意識してるんだと思うんだけど、セリフは被せて同時に喋ったり、聖コンビが会話してるのと同時に小学生チームが作戦を立てるとか話が平行して進む演出もすごく好き。
初見殺しだなあと思うし、内容覚えてても両方聞きたくてわけわかんないに陥りがちだけど好き。
これから観る人には一応、基本聖さんに集中して、小学生メインのとこは小学生に集中するといいとオススメしておきます。

物語の内容はほぼそのままで、イエスの撮ったアルバム写真をアイキャッチにしながら一年間綺麗に繋げた感じ。
(ワンシーズン毎に入る写真がすごいノスタルジー。ほのぼのしすぎて泣きそう。)
原作に比べると、天界人達のキャラを立てること、宗教的要素のウェイトが弱め。代わりに立川の町そのものを丁寧に描いていて、ちょっとした人情ドラマみたい。
わざわざ立川見に行ったんですが、帰りに町をふらつくのが楽しみになる。
オニ公園ホントにあるし!
(余談ですが、オニ公園の映像がテレビで流れたから、聖おにいさんのCM?!と思ったらアクアのCMでした笑 まぎらわしい!)
だからその分、最聖コンビ以外の天界キャラは全然出てこなかったですね。
大天使が一瞬お空にいるのが映ったくらいで、仏サイドはゼロ人でした。
一緒に行った友達がものすごく残念がってました。その辺はまあ、続編を期待。

映画オリジナルキャラ…ではないんだけど、原作でモブだったキャラを掘り下げて、リアルな町の人を描いているのが面白かった。
どうリアルかっていうと、コンビニ店員はファミマの店員になり、近所の小学生は仮面ライダーフォーゼが大好きな近所の小学生になり。フォーゼってちょっと時期ずれてる感がないか…。仕方ないんだけどさ。
でもサラダ油は日沈食品笑
日沈て笑



あとはキャストの話します。

主演二人がプロの声優ではないというのが気になってはいたんだけど、監督の思惑としては浮世離れした聖人→アニメ慣れしてないキャスト、立川の町の人々→アフレコのプロで立体感を出したかったんだそうで、モブがガンガンセリフ被せてくる中でも聖さん達の発言はきちんと耳に届いてきたからそこは成功してるなと思った。
そのことはパンフなどで森山さんが語ってらした。森山さんすごい。
作中でもイエスのセリフはメリハリがすごかったし、突っ込みもナチュラルってレベル高い演技するなーって思ってましたが、そのパンフ読むと取り組み方の熱心さが伝わってきて、うっかり好きになってしまいそうでした。

イエスのセリフでは、アドリブもたくさん挟んでいたそうで。
休憩時間に森山さん(イエス役)は台本に目を通し、星野さん(ブッダ役)はくつろいで(瞑想?)いたとかいうエピソードなど、まるで本人たちみたいだなあと思ってちょっと感動。
一番ジョニデっぽい発音とか練習してそう笑
みこし担いでるときのテンションあがり具合が好き。


おしむらくは立川にTOHOシネマがないってことさ…
もう一回観に行きます。

PR

2013/05/15 映画感想 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新記事
 
(07/30)
(02/19)
(02/01)
(10/12)
(09/10)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
湯毬
性別:
非公開
自己紹介:
乱読&活字中毒
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(08/16)
(08/20)
(08/26)
(05/20)
(02/22)
 
 
アクセス解析