忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/14

パラサイト

パラサイト/The Faculty/ロバート・ロドリゲス/1998 アメリカ


面白かった。
筆者の中では五指に数える傑作。
…ロクなの観てねーなとか言わないように。

B級エイリアンもの。
しかし、SF・ホラーというよりサスペンス、いや学園ラブロマンスと言った方がいいんじゃないか。
出だしがかなりグロいけど、へこたれてはいけない。
最初15分見てよっぽどやめようかと思ったけど、最後まで見て本当によかった。

とりあえず、SF的には大変よろしくない。
基本的には先達のSFを意識したオマージュ色が強い。
wikiによると「盗まれた町」がベースになっているという。作中でも同作の存在には言及されているのだが、残念ながら未見なので相似点までは気付かなかった。
パラサイト=エイリアンの実態説明がこじつけがましいというか、SFマニアのストークリーの勘に投げっぱなし。
その勘がたまたま当たってて結果オーライなのは仕方ないからいいとしても、生態がおかしくてなんか納得行かない。
盗まれた町読めば納得するのかなあ…。

エイリアンものだからびっくり系ホラーではあるんだけど、モンスターパニックではなくゾンビ映画みたい。
エイリアンに全員侵食されたアメフトチームが列を成して向かってくるところなんかすごくゾンビでした。
しかも怖くないの。

それじゃ何がよかったかっていうと。
そもそも話の骨子がエイリアンの生態ではなく、人間の在り方みたいなものに向いている。
そのうえで主人公チームが高校生六人なので、若さ故に単純でヒロイックな結論に至る。
いいじゃないの。
はたまた、エイリアンの方も心情が掘り下げられていて、何故地球を侵略したのか、丁寧に描かれる。
そこが斬新だったし、掘り下げたキャラクター背景の見せ方繋げ方も巧くて最高にドキドキした。
好きな人がエイリアンになっちゃって、気持ちのやり場がないっていうあのシーン。泣ける。

なにしろ六人も主人公格がいるわけで、誰かしらには共感してしまうというのも良い。アイドルグループと一緒ですな。


プチばれ。
お気に入りのシーンを一つ。

侵略されつくした学校から、ケイシー達六人がジークの家に逃げ込み、もしかしてこの中にエイリアンがいるのでは…とお互いを疑い出すくだりがある。
とっても「遊星からの物体X」のワンシーンにそっくり。
しかしこの場面が面白かったのは、エイリアンをいぶりだす手段がドラッグの摂取(中身はほぼカフェインらしい)なところ。
ドラッグをエイリアンが摂取すると死んでしまうが、人間が摂取しても命に別状はない。ただしラリる。
一人ずつ試して大丈夫かどうか確認していくのだが、このままエイリアンが残ったらその時点でダメじゃないか…!と思ってすごいハラハラした。
また、ドラッグ(ジークお手製)を吸った後の態度が、いわばそれぞれの飾らない気性なのかな…と思うと少し切ない。短いシーンなのでそんなにわからないけれどね。

いやしかしよかったです。
おすすめ。

PR

2013/05/16 読後感想 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新記事
 
(07/30)
(02/19)
(02/01)
(10/12)
(09/10)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
湯毬
性別:
非公開
自己紹介:
乱読&活字中毒
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(08/16)
(08/20)
(08/26)
(05/20)
(02/22)
 
 
アクセス解析